お問い合わせ CONTACT

Powerd by miki music mirai

TATSUO NISHIURA 西浦達雄 オフィシャルウェブサイト

BBS ログ

 (新たな書き込みは出来ません)

<<次のメッセージ  |  前のメッセージ>>
No.357 Date2006/10/14[SAT]3:11
Title人間の弱さ(その2) Contributortoki1990(yoshiaki)
いじめを苦に自殺・・・ついさっき福岡で中学2年の男子生徒が自殺したというニュースを聞きました。先日の北海道に続いてまたか、という気持ちになってしまいました。
いじめ。ものすごくいやな言葉です。私も過去2回ほどBSSに過去にいじめられたことがあると伝えたのですが、それにしても日本で何年たってもこのいじめ問題が立て続けにおこっているのはなんとも情けない限りです。
聞いたところによると北海道で自殺した女子児童の担任はかなりずぼらな担任だったという話です。事なかれ主義の教師、事なかれ主義の学校、事なかれ主義の教育委員会。
自分自身が思うのはもし西浦さんみたいな人が学校の担任だったらいじめが仮に起こっても食い止めることができたと思うし、女子児童も絶対自殺しなかったはずです。
風に吹かれてのなかにあるフレーズの中でこんなところがあります。いつか分かり合える日がきっとくるから見失わないでなくさないで今に自分を。
この曲だけでなく西浦さんの歌を1つでもきいていれば・・と思うと
残念でなりません。
でも遺族にむちをいって申し訳ないのですが、いじめは確かに悪いのですが自殺もいいわけありません。
あの阪神大震災の年の暮れに関東のある県で女子中学生がいじめを苦にして自殺しました。ちょうどそのとき和歌山の親戚ががんで亡くなったときがったので覚えているのですが。正直言って腹が立ちました。
遺書にはいじめられたので、私死にます、との内容でした。あるワイドショーの司会者がこういってました。
「でもどうして死んじゃうんだよ。つらいのはわかるけど死んだらおしまいだよ。」
私の意見も同感でした。震災で生きたいと思っても生きられない人、がんで生きたくても生きられない人がいっぱいいるのに。かわいそうな気持ちが半分と死んでしまったことへの怒りが半分でした。
いじめをする方、加担する方、見てみぬふりをする方、知らん顔している方、何も指導できない大人(私をふくめて)、あおりたてるマスコミ、自殺した人間。みなバカヤローです。人間の弱さといえばそれまでなのですが、それにしても西浦さんみたいな熱い人が日本の教師には絶対必要です。
この問題に関して書きたいことは山ほどあるのですが長くなるので今日はここまでにします。

No. Title Contributor Date
208 初めましてっ! 心音 2006/ 8/14[MON]10:14
207 二人の子供達 西浦達雄 2006/ 8/14[MON]0:32
206 田舎の理想像 西浦達雄 2006/ 8/12[SAT]22:56
205 熱気と声援でいっぱい・・・。 西浦達雄 2006/ 8/12[SAT]0:48
204 Re: なき 2006/ 8/11[FRI]19:56
203 いよいよ・・・。 達人の相棒 2006/ 8/11[FRI]14:58
202 夏本番・・・。 西浦達雄 2006/ 8/11[FRI]1:53
201 明日から マネージャー 2006/ 8/10[THU]22:44
199 あの夏から20年・・・ sazanami 2006/ 8/10[THU]16:25
198 今年の夏の大会は 諦めない がキーワードと思います。 かなぶんぶん 2006/ 8/10[THU]14:36
197 静岡商2年生の大野君 西浦達雄 2006/ 8/10[THU]2:27
196 Re: 初日に YOSHIAKI 2006/ 8/ 9[WED]23:35
195 ご無沙汰しております。 瞬間子♪ 2006/ 8/ 9[WED]21:33
194 新しい曲の歌詞です。 西浦達雄 2006/ 8/ 9[WED]1:04
192 お久しぶりです TOGA 2006/ 8/ 9[WED]0:04
191 スニーカーエイジス 西浦達雄 2006/ 8/ 8[TUE]1:58
190 Re: 始まりました 西浦達雄 2006/ 8/ 8[TUE]1:40
189 Re: お久しぶりです 西浦達雄 2006/ 8/ 8[TUE]1:31
188 お返事有り難う御座います! トモ 2006/ 8/ 7[MON]21:02
187 Re: 初めまして! 西浦達雄 2006/ 8/ 7[MON]14:25

Copyright (C) 2008-2024 Nishiura Tatsuo. All Rights Reserved.