お問い合わせ CONTACT

Powerd by miki music mirai

TATSUO NISHIURA 西浦達雄 オフィシャルウェブサイト

BBS ログ

 (新たな書き込みは出来ません)

<<次のメッセージ  |  前のメッセージ>>
No.499 Date2007/10/ 5[FRI]3:06
Titleやさしさに変わるまで(その1) Contributortoki1990(yoshiaki)
朝日放送の今年の高校野球中継のエンディング曲の「やさしさに変わるまで」初めて耳にしてから今日までこのタイトルの意味について深く考えさせられた日々の連続でした。
 以前いじめ問題について何度か投稿させていただきましたが、先日からニュースでもご存知かと思いますが神戸の某私立高校でのいじめ自殺事件や大相撲の時津風部屋のリンチ死事件、そしてリンチを隠蔽しようとする関係者。でもこのような陰湿な体質は僕が生まれる以前からあったと思われます。
 現に年上のいとこが、東京にでてきて某大学のラグビー部でリンチ
に合ったらしいのです。大学や高校では、相撲、空手、剣道、柔道部
、野球部、応援部などでは僕の先輩の代からリンチ事件は当たり前のようにあった時代でした。
 大相撲の亡くなった先代の貴ノ花が兄の名横綱の若乃花ということだけで、新人のころは稽古という名の下で先輩力士から、投げ飛ばされ、蹴飛ばされの壮絶ないじめを受けたのはかなり有名な話です。
 高校や大学の部活動や相撲部屋でなぜこんなことがおこるのか。結局、優しさなんかださい、優しさ以上に邪悪な人間の心が彼らの世界
を支配しているのではないでしょうか。
 邪悪な人間なこころ、人間誰でも持っていると思います。以前西浦さんもお話されてましたが、子どもには邪悪な心をどういうものかを知らないがために残酷なことを平気でする。いじめなんかその典型ではないでしょうか。しかし、そんなことに危機感をもたない親、教師
、社会が、神戸の高校での事件や相撲部屋のリンチ死事件といったケースを作ってしまうのではないでしょうか。
 自分も邪悪な心をもっている人間です。このような事件が2チャンネルのような提示版で、いろんなことが書き込まれるのですが、自分も調子に乗って、こんな奴、一生刑務所だ!とか、学校は廃校だ!ときにはもっと露骨な言葉を載せることがあります。でも四六時中、こんなことやっても面白くないし、体が疲れてしまいます。
 そんな邪悪な心に何100倍以上の優しい心が勝る人こそ
真の勝者ではないでしょうか。
 以前、堀ちえみさんと風間杜夫さんが共演した「スチュワーデス物語」というドラマがありました。ピアニストだった女性(片平なぎささん)がスキー事故で両手を失い、その腹いせにスチュワーデス訓練生(堀ちえみさん)と教官(風間杜夫さん)をことあるごとに苦しめるシーンは多くの方がご存知かと思います。ビデオで何度も見ました!
 最終回で風間さんが別れ話を持ち出して、片平さんに義手の両手で
風間さんが顔を何度もたたかれながらもこういってました。
 「愛や優しさからはいろんなことが生まれる、けど憎しみだけでは
なにも生まれない!」
 自分にもいじめられた過去があり、そのトラウマに苦しめられたことが何度かありました。でももしその憎しみしか残ってなかったら今
自分は生きていなかったかもしれません。以前女の子を4人殺した宮崎勤という男や、オウム真理教の人間と同じ運命をたどったかもしれません。
 この続きはまた後日にいたします。

No. Title Contributor Date
504 おひさしぶりです ディープインパクト 2007/11/28[WED]1:15
503 亀田親子の問題 toki1990(yoshiaki) 2007/10/27[SAT]2:01
502 ボクシングの試合? maimai 2007/10/15[MON]16:58
501 やさしさに変わるまで(その2) toki1990(yoshiaki) 2007/10/13[SAT]1:32
500 Re: やさしさに変わるまで(その1) おかちん 2007/10/ 6[SAT]23:02
499 やさしさに変わるまで(その1) toki1990(yoshiaki) 2007/10/ 5[FRI]3:06
497 Re: 曲名をおしえて~♪ 北の西浦応援隊 2007/ 9/30[SUN]10:59
496 Re: 曲名をおしえて~♪ deepimpact 2007/ 9/29[SAT]8:00
495 曲名をおしえて~♪ あすか 2007/ 9/28[FRI]8:02
487 ありがとうございました! 津本航佑 2007/ 9/ 3[MON]22:24
486 楽譜入手しました!!! 中田狼 2007/ 8/28[TUE]19:04
485 Re: 初めましてです。(&教えてください) なき 2007/ 8/23[THU]1:05
483 初めましてです。(&教えてください) えむ・あ~る西郷 2007/ 8/22[WED]17:04
482 Re: 初めまして deepimpact 2007/ 8/21[TUE]21:39
481 今日はありがとうございました。 甲子園の雄 2007/ 8/21[TUE]20:16
480 初めまして 愛姫子 2007/ 8/20[MON]21:27
478 ありがとうございます マネージャー 2007/ 8/20[MON]18:22
477 甲子園ライブ deepimpact 2007/ 8/20[MON]0:30
476 甲子園ライヴ なおっち 2007/ 8/19[SUN]23:07
475 甲子園ライブ拝見しました!! 太平洋 翼 2007/ 8/19[SUN]21:43

Copyright (C) 2008-2022 Nishiura Tatsuo. All Rights Reserved.